2013年1月4日

2013年1月4日 晴れ

始5:29−終6:26

久しぶりに携帯の目覚ましで起こされる。ほんと久しぶり。いつもは
4時50分くらいに目が覚めるのだが、きょうは5時15分まで夢を見ていた。
外は風もなく寒さも感じない。北斗七星が雲間に見える。月はいよいよ
半月に近くなった。
散髪屋さんの前に少しだけ落ち葉が溜まっている。そこを掃き終え、目の
前の信号のところを掃いていると、猛スピードで車が信号の前を駆けて
いった。横断歩道を掃いていたら危ないところだった。この旧国道は3
車線あり、散髪屋さんの前は左折車専用だから、ここでスピードを出す
車はまずいない。しかし暗い中、そんなことなど関係ないドライバーも
世の中にはいるということだ。いつでもこちら側は注意しておけば事故は
かなり避けられる。信号まわりや三叉路などは常に周囲に注意を払うこと。


神社の手水鉢は半分凍っている。蛇口からちょろちょろ水が出してあって
完全に凍るのを防いでくれる。ゴミ収集車がきょうも走っていく。
きょうから公民館のところは掃き順を普通に変えて、スムーズになった。