2013年1月7日

2013年1月7日 晴れ

尻を左下にして見事な三日月が東の空にかかっている。北斗七星も北極星
ほかの星もよく見えるが、月と比べて鮮明さがなくいつも残念に思う。
左の歩道を掃いているとハッキリした声で若い男性から「おはようございます」
とあいさつされる。自分の息子くらいの年齢だろうか。後姿を見ながら、同じ
年頃の自分と比べたら雲泥の差だなと思う。
きょうは月曜日、つまり散髪屋さんは休日なので、店の中から明かりが点いて
いる。いつも月曜の朝は明かりが点いているが、なにか掃除か整理かされてい
るのだろうか。
赤帽の軽トラがこんな時間も西に走っていく。貨物トラックが2台、レースさなが
らぶっ飛ばして西に走っていく。ホテルにクリーニング店のワゴンがウィンカー
を出して正面玄関に入っていく。毎日きれいにするのはシーツとか浴衣とかタ
オルとか色々あるなぁ。きれいにしてもらうのはいいね。

お地蔵さんの前の道におや珍しい、いつも見かける製麺所の軽トラが入ってき
た。ここで見るのは初めてだ。どこに行かれるのだろう?

公民館の左の道を掃いていく。カラオケ店に明かりが点いていて中ではスタッフ
が掃除をしている。医院の駐車場に車がバックして駐車しようとしていた。ここか
ら県道まで約150mくらいだろうか。ほとんどゴミもなく、きょうは全部でチリトリ
いっぱいの量だった。