2013年1月27日

2013年1月27日 晴れ

始5:17−6:13

今朝は寒くない。久しぶりに北斗七星と北極星を頭上に確かめる。
風がないので、サッサと掃いて行く。
神社の駐車場にホテルの大型ワゴンが停めてあった。この神社は
ホテルのなので不思議ではないが、車が停めてあったのは久しぶ
りだ。手水鉢の蛇口からは凍結を防ぐためにぽたぽた水滴が落ち
ている。氷もうっすら張っている。ワゴンが停まっていたので、いつも
10秒見てるサクラの木の見る角度が変わって違う印象を受ける。

公民館の方に移動する途中で、西の空低く満月をいただく。見事な
満月だった。ほんとうに「いただきます」の言葉がぴったりの風情。

公民館前のお寺の境内から猫の鳴き声が聞こえる。最近よく鳴いて
る。この辺は猫天国だもんなー。
カラオケ店の前の横断歩道を掃く。店内は明るく、受付のところに
変わった格好の客がやって来た。カウボーイハットに半袖のベスト、
両腕丸出し、そしてサングラス。思わずカラオケ店の中を覗き見て
しまった(笑)。
掃除の帰り道、カラオケ店前から何人かひどくはしゃぐ声がした。
きっとさきほどの彼も混じっているに違いない(笑)。