2013年1月26日

2013年1月26日 曇り

始5:17−終6:20

きょうは寒い。風もある。ジャンパーのジッパーを喉元まで引き上げてから
始める。歩道と側溝に空き缶がふたつ転がっていた。家に持って帰って外
に出してある缶ビン専用のゴミ袋に捨てる。

きょうも製麺所の軽トラが信号待ちで側溝を掃くぼくのそばに。ちょくちょく
お昼にお世話になってますよー。
神社の大小ふたつの手水鉢にうっすら氷が張っていた。ほうきの柄の先で
突くとすぐ割れた。

神社からお地蔵さんの小さなお堂に移動する。どなたかがお線香を二本
上げておられた。いつものように手を合わせる。
医院の前に光るものがあり、近づいてみるとアルミボトル型のコーヒーの
空き缶だった。そこは医院の先生がいつも掃かれている場所なんだが、
拾ってすぐそばの自販機のゴミ箱に捨てる。
きょうも終盤はほとんどゴミもなくあっさり終了する。