2013年2月2日

2013年2月2日 曇り

始5:16−終6:01

きのう昼から続いた雨も上がっていた。この冬ではいちばん
暖かい。起きてからストーブをつけるのを忘れてたくらいだっ
たから。

散髪屋さん前の植え込みからはやはり雨のせいでふだんよ
りは多く落ち葉があった。そこを掃いているとき、かったるそ
うな足音が向かいの歩道から聞こえてきた。ひとりの若い女
性がそのかったるそうな足音をずっと引きずって歩くのが、
なんか耳障りだった。その足音は横断歩道を歩くときも、さ
らに渡った先の歩道からも尚その足音は聞こえてきた。

医院の前を掃いていると先生が少し離れたところで掃除を
されていた。ちょっと距離があり、タイミングもずれていたの
で、こちらも掃き掃除を続ける。そのあと四つ角を掃いてい
るとき、あいさつができた。

県道までの道はいつものようにほとんどゴミはなかった。県
道の四つ角で妙なものを見た。少し離れたところにバナナほ
どの大きさの黄色の光が上下に揺れていた。その場まで行
って光源を探してみたが結局わからずじまいだった。なんだ
ったんだろう?