2013年2月12日

2013年2月12日 晴れ

始5:16−終6:09

門を出ると空の星が目に入った。きょうは上空の空気は
クリアなようだ。寒さもなく掃き始めるが、だんだん指の
先が冷たく感じるようになった。自転車用のグローブを
嵌めているんだが。

右の側溝を掃いていると歩道を歩いていた女性からあい
さつされる。また暗闇の中、大型車が近づいてきた。や
はりゴミ収集車だった。いつもありがとうございます。

神社の手水鉢の水は抜いてあった。ずっと凍っていたか
らだろうか。

カラオケ店の前に向かって掃いて行くとき、きょうはタク
シーがエンジンをかけて停まっていた。内心まずいなあ
と思った。タクシーの停まっていた場所は医院の斜め前
だったが、そのあたりはいつも医院の先生が掃いておら
れる場所なので、ぼくは掃くことはない。だがタクシーの
運転手さんはいつも気を遣ってくれて、スッとどこかに移
動されるのだが、やはりきょうも静かに移動されていった。
お休みのところすみません。

県道の信号まわりにあるオブジェに沿って掃く。下は陰に
なって見えないのだが、やはりかなり枯れた実が落ちて
いた。