2013年2月13日

2013年2月13日 晴れ

始5:16−終6:42

きのうの雨が上がり、路面もだいたい乾いている。寒くはない。
空は晴れている。北斗七星が頭を下にして引っくり返っている。
カラオケ店の方から若い女の子のはしゃぐ声が聞こえる。

散髪屋さんの前に小さな葉が落ちていて、吹き溜まっている。小
刻みに掃き取るしかないので、ていねいに掃いて行く。

側溝を掃いているとコーヒーの空き缶が植え込みの陰にあった。
一旦家に持って帰って専用のゴミ袋に捨てる。

旧国道をパトカーがサイレンを鳴らして西に走って行った。珍しい。
何か事件か?神社の手水鉢は金の柄杓が風で飛んだのか、下
に落ちていた。拾って元に戻す。

公民館に向かう道で南からの冷たい風が吹いてきた。お地蔵さん
に手を合わすときょうもお線香の小さな火が見えてホッとする。

公民館のところに出ると道がやけに明るかった。見ると医院の前
にタクシーがヘッドライトとハザードランプを点けて停まっており、
何人か人が集まっていた。タクシーの前にもワゴン車が二台停ま
っていた。てっきり接触事故だと思い、掃除しながら近づくと、タク
シーの横で運転手を囲んで3人、メモを取りながら話を聞いていた。
さっきのパトカーだろう。警察関係者に違いない。タクシーのお尻
にも2人いて何やら話していた。
聞こえてくる声は断片的に
「690円が」「4000円で」「酔っ払いが」「走って逃げた」
「電話してたら戻ってきた」「新宿通り」
どうやら酔っ払いが無賃乗車して、バッと走って逃げたようだ。し
かも相当な足の速さで。
しかしなんでこの場所で事情聴取なんだろか?逃げた奴を追ってい
たんだろうか?それとワゴン2台との関係は?なんだがよくわから
ん。しかしタクシーの運転手さんもたぶん夜勤で最後の客くらいだ
ったろうから、疲れてる上に踏んだり蹴ったりだ。

県道を掃き終えて引き返してみたら、みんないなくなっていた。
あたりはすっかり明るくなっていた。