2013年2月21日

2013年2月21日 晴れ

始5:17−終6:10

今朝も晴れて風はない。燃えるゴミの日なので袋を2つ出して掃除を
始める。ん?旧国道沿いの街路灯がオレンジに変わってる?ずっと白
と思っていたが…(あとで気付いたが前もオレンジだった。ではなぜ急
に変わったかも?と思ったんだろ。空気のせいか?)

散髪屋さんの前でジョギングの男性が脇を抜けていく。初めて見る方。
掃除を続けているとクラクションが3回鳴る。見ると横断歩道を赤信号
で渡って軽に怒られていた(笑)。

神社を掃いてUターン。歩道を横切るときホテル専属のクリーニング
店のワゴンがゆっくりやって来た。
家の横を掃いているとき向こうの十字路をゴミ収集車が横切って行く。
自転車の女性からあいさつされる。
ゴミ収集車がマンションの前に止まって、運転手の方がゴミを後ろの
タンクに放り込んでいる。きょうはあいさつできなかったので、その後ろ
姿に軽く頭を下げる。お地蔵さんに手を合わせる。線香の小さな赤い
火が見えた。ホッとする。

公民館の四つ角にはきのう夕方見かけた、たぶんコンビニの弁当カス
が入った白いポリ袋がそのまま放置してあった。公民館の職員を駐車
場で見たけどなあ〜。なんでかなあ〜。帰りにピックアップする。

カラオケ店の方から「ひゃーひゃー」騒ぐ声が立つ。横の駐車場で原付
にまたがった若い者がふたり「無免許」どうのこうのと大きな声でしゃべ
ってる。おいおい、無免許運転じゃないだろうな?ブーン、ブーン。

県道の信号前を掃いているとダンプがちょっと避けて前を通って行った。
たぶんやさしい運転者さんだろうと思う。スピードも出していなかった。

最後に家の前を掃いていると軽が後ろからやってきた。そのヘッドライト
に白く降る粉が映った。一瞬雪か?と思ったがどうも化学物質っぽかった。