2013年2月25日

2013年2月25日 晴れ

始5:29−終6:32

あいや、ケータイのタイマーで目を覚ます。きのう朝寝坊したの
がもう癖になったか(笑)?あわてて着替えて出動。

ホテルの正面玄関でワゴンが停まって人の声がガヤガヤ聞こえ
る。いつものクリーニング店のワゴンかと思ったが、何やら機材
を載せて北へ出発して行った。撮影隊っぽい雰囲気。

箒の穂先が片側だけ短くなっている。シールが剥がれかかって
る面の穂先の左端が短く右端が長いと思っていた。だが、きょう
改めてよく見ると両面ともシールが剥がれかかっていた(笑)。
側溝など垂直の面があるときは長い方の端を当てるのがいい
(掃き出しやすい)わけだが、ふつうの平坦な面を掃くときは
長い方の端は足元に来た方が掃きやすいのは道理。この箒、
もうちょい働いてもらうためによく見て使わねば。

旧国道をNODAのロゴが入った重機車両が地響きを立てながら
東へ重い体躯を運んでいく。

県道の信号まわりにたくさん落ちていた銀杏の枯れた実を掃き
取って終了。あたりは完全に明るくなっていた。