2013年2月26日

2013年2月26日 曇り

始5:15−終6:04

曇り空が一面広がっている。天気予報では昼から雨の模様。
散髪屋さんの前でジョギングする初老の男性から、右側の歩
道で女性からそれぞれあいさつされる。

右側の側溝を掃いているとタクシーが二台続けてけっこうな
スピードで背中越しを抜けて行った。こちらが車道に出てい
るのだから、いつでも目を配っておかねばいけない。

きょうは処理困難物ゴミの日。それ用のゴミ袋は濃い青なの
だが旧国道で見たゴミ収集車もボディは同じ色をしていた。

家の前の道に白いモノが見えたので近づいたのだが、石ころ
だと思ってその場を離れて、「ほんとに石ころか?」ともう一人
の自分が問うので、もう一回近づいて穂先で転がしてみると
石の音がしたので間違いなかった。最初の時やっていれば二
度手間ではなかったのに。楽発想、気をつけるべし。

最後の最後、家の近くの駐車場をちょっと掃いて終わる。