2013年3月13日

2013年3月13日 曇り

始5:15−終6:06

生暖かい。きょうは中に着るフリースを外して下着の上から
ブルゾンを着る。空は一面曇り。

生き物の気配がして、黒の仔猫がこっちを見ていた。きのう
庭で見かけたやつに違いない。目が合うとパッと逃げてしま
った。轢かれんじゃねえぞ。

右側の側溝を掃いていると女性からあいさつされた。きょう
からは自分からあいさつしようと思ったのに、まだまださっと
動き出せない。声を掛けて返事がなかったことがあり、臆病
になっているのか。そのなことくらいなんだ、この気の弱い
おっさんは。

サクラ並木の歩道で枝が細かく落ちている。神社のあるホテ
ルの駐車場は隣接するホテルと植樹で仕切ってあって、葉
がたくさん落ちていた。きのうまでまったく落ち葉はなかった
のに。

お地蔵さんに手を合わせようと向かうと、どなたかがお線香
に火をつけている最中だった。ちょっと迷ったが背を向けて
公民館の方に歩く。あいさつをすべきだったか…。ここでも
優柔不断な性格がもろに出てしまった。暗闇の背後から声
を掛けるのをためらってしまった。帰りに手を合わせるつも
りだったのに、それも忘れてしまった。反省点多し。

自分から明るくあいさつできるように変えていきましょう!