2013年3月23日

2013年3月23日 晴れ

始5:15−終6:08

久しぶりに今朝は寒さを覚える。しかし身が引き締まってよい。

きょうはゴミは少ない。左の歩道を掃いているとき製麺所の軽ト
ラが信号待ちで停まった。寒い日はうどんは売れるだろうなー。
ゴミ収集車がぼくの家の前の路地を入って行く。

旧国道の横断歩道まわりを掃いていて振り返ったところで小柄な
老婦人が立っていて、お互いにあいさつをかわした。サクラの木
は日々華やかになっていく。

お地蔵さんに手を合わせていると鳥のさえずる声が聞こえた。

カラオケ店の前を掃いているとホテルの表玄関にいつものクリー
ニング店のワゴンが停まっていて、洗濯物を納品してる模様。

民家のサクラの木からは早くも花弁が散り出していた。掃き取り
ながらちょっと残念に思う。鮎は一年、サクラの花は二週間か。

帰りの電気メーターの時計を見ると6時3分。随分明るくなってきた。