2013年3月22日

2013年3月22日 晴れ

始5;14−終6:14

風はなくいよいよ春も本番となってきた。きょうはプラ容器のゴ
ミの日。ゴミ収集車が北へ走って行く。いつもありがとうござい
ます。

ホテルの裏玄関の前で散歩の女性とあいさつをかわす。サクラ
の桃色の花やつぼみが青空に映える。ブルーバックのピンクは
艶めかしくも日本情緒を感じる。

駐車場内を掃除中の医院の先生にあいさつする。

お寺の前に骨がぼろぼろに折れ、ひん曲がり、ビニール地はほ
とんど取れ掛ったビニ傘が捨ててあった。きのうは一日いい天
気だったのにひでえことするなあ。ビニ傘で何をしやがったんだ?
拾い上げて家に持って帰る。処理困難物のゴミの日に他の傘と
ひとくくりにして捨てることにしよう。

ちょうど家に戻ったとき、製麺所の軽トラがぼくの脇を過ぎて行
った。きょうもありがとうございます。昼はうどんをいただきまし
た。ごめん、よそのうどんだけど(笑)。