2013年3月28日

2013年3月28日 曇り

始5:14−終6:20

きのうは雨だったが路面は乾いていた。もうすぐ4月か。早すぎる。
あ然とする。

あ然とするといえば、左の路肩に一升瓶が転がっていてびっくり。
地場の有名な銘酒の空き瓶。しかし割れてなくてよかった。大変な
ことになってたよ、割れてたら。家に一旦持って帰る。

雨で落ち葉が多いかと思っていたが、散髪屋さん前はきれいに掃き
取ってあった。

サクラ並木はずらり満開。花びらがだいぶ落ち始めていた。

お地蔵さんに向かうとき四つ角で犬と出くわす。先頭の茶はさっと
過ぎて行ったが、後ろの黒はぼくを見て立ち止まり駐車場に逃げ込
んだ。スルーすると茶が戻ってきて来た道を引き返す。黒も駐車場
から出て合流して走り出す。すると後ろにもう一匹茶がいた。三匹
は旧国道を渡っていった。

民家のサクラの木はかなり花びらが散っていた。その下でじっくり
見ると緑の若葉がすでに出ていた。また細い枝には先に花弁が付い
ているだけだが、太い枝には先だけでなくまんべんなく花が付いて
いる。音もなく咲いている。無声映画のように。