2013年4月1日

2013年4月1日 晴れ

始5:02−終7:06

南の空に右側が欠けてきた月が少し滲んでかかっている。
燃えるゴミの日で45ℓの袋をひとつ出す。

この土日でかなりサクラが散り始めて、きょうはさすがに
掃き取るのに時間がかかる。風がないのが幸い。風がない
ことを有り難がれるって面白いなー。

出したばかりのゴミ袋を収集車が回収してくれた。こういう
流れは気持ちいい。

サクラの花びらが多くて掃けども掃けどもなかなかきれい
に掃き取れない。一日じゃとても無理なんだが、どうすれ
ばもっと効率よくもっときれいになるか、ずっと課題にして
ることなんだが…。

物陰や雑草の根元などサクラの花びらが固まっていると
ころは目につくから、すぐ掃き取ろうとする。自分なりに
「やった」感を得られるので。ただ薄く広く散っている花び
らには時間をかけてやるのが難しい。

右側の植え込みに食べ物カスとチューハイの空缶3つに赤
ワインの空ボトルが突っ込んであった。ワインは驚いたこ
とにプラスティック製だった。ずっとワインはガラスと固定
観念があったから、拾ったときはワインとは思わなかった。

神社脇の並木から落ち葉は減ってきているが、お堂まわり
はサクラの花びらが吹き込んでいた。とにかく掃き取るのみ。

保育園の先生がゴミを出して園内を掃く音が聞こえた。きょ
うは歩道はパスして側溝に溜まったサクラの花びらを集中
的に掃き取ることにした。ついでにタンポポや雑草も引っこ
抜く。

県道の四つ角にある地銀本店の屋上にカラスが3羽、距離を
あけて地上をを見下ろしていた。ほんとの三羽烏か。