2013年5月11日

2013年5月11日 曇り

始5:00ー終7:17

きのうは一日雨じゃった。うーん、だいぶ花や葉っぱが
落ちちょる。さいわい風がないんで、ひらすら掃くだけ
じゃ。この頃毎日あいさつする散歩の男性に今朝もあい
さつする。それだけじゃけど、ええもんじゃのう。

ハナミズキの白い花弁がたくさん散っちょる。夜遅うまで
雨が残っちょったらしく、路面が濡れていて掃き取りにく
い。丹念にやっていく。

右側の側溝を掃いちょるとき、初めて見るおばあちゃん
からあいさつされる。それとよく見かける懐中電灯に白
のトレーニングウエアの男性からあいさつされる。もう
日の出も早うなったせいか、懐中電灯はなしで、今朝は
上着はチェックのシャツじゃった。

サクラ並木の歩道の隅でコーヒーの空き缶を拾ったんで、
家に持って帰って専用のゴミ袋に捨てる。

きょうはだいぶ時間がかかっちょる。ずっと意識的に見ん
ようにしとった電気メーターに付随した時計を見たら、も
う6時半。やばいのう。きょうは掃除の後が忙しいんじゃ。

原チャリで店に来ていたママさんにあいさつ。県道までの
道はずっと樫の木が街路樹になっちょるんじゃが、茶色の
枯葉が雨でだいぶ落ちちょる。葉が大きくて硬いから掃き
やすいのが助かる。

県道の四つ角はモミジバフウの葉や枯れた実はほとんど
落ちとらんかった。雨のせいか、銀行本店の屋上にたむろ
っちょるカラスもきょうはたったの4羽。ぽつぽつ雨が落ちて
きた。タイミングよく終了。