2013年5月9日

2013年5月9日 晴れ

始5:01−終6:47

燃えるゴミの日なんで45ℓをふたつゴミ置き場に出す。ところが
予想外の展開で追加のゴミ袋を出すはめとなったんじゃ。いやあ、
朝掃除は思いもしないことがしょっちゅう起こるからおもしろいの
う。

家を出ると斜め向こうはホテルの正面玄関なんじゃが、きょうは
ボートを牽引車につないだ4WDと天井にボートを積んだワゴンが
停まとって、2,3人が何やら話しちょった。前にも何度か見た光景
なんで、ワシはてっきり金持ちのボート遊びかなんかじゃろうと
あまり気にもとめんかったが、きょうよく見たらワゴンの方は作業
服を着たコンビでとても遊びの雰囲気じゃなかったの。水質調査
とか結構大事な仕事でボートが要るんかもしれん。4WDは県内
ナンバーじゃったが、ワゴンの方は神戸じゃった。

朝焼けが雲を色づかせて鮮やか艶やか。細い一本の雲がワシの
頭上、北東から南西に向かってぐんぐん伸びていく。見ると飛行
機が一機。半円の空の真ん中を白線で区切るように飛んで行く。

散歩の初老の男性に「おはようございます」
風がないけぇハナミズキの軽ーい花びらを掃き取るのが助かる。

ホテルと神社を仕切る並木の前に立つ電柱にカラスが2羽おって、
鋭く鳴きながらこっちを見ちょる。ほんと、カラスはよー見ちょる。
自分の目で観察できる細かい部分と、仲間との鳴き声でのコミュニ
ケーションや行動で広い範囲の両方を常に用心深く見ちょる。この
点はワシもよう見習わんといけん。ただ、生意気にも唾を落とした
り、尻から糞か何かを落としたりとこっちを挑発してくる。電柱の
てっぺんやカバーや電線を嘴で音を立てて突く。なんか苛立っちょる
ようにも見える。そんなカラスの姿は初めて見た。掃除の手を休めて
電柱を見上げちょったら、一羽が飛び去って、もう一羽も続いて、
それから最初の一羽がまた戻ってきて、また街の方に飛んで行った。
カラスが停まった電柱の上を見ると、小さな風車やいろいろな部位
や付属品があるのを知った。ずっと見落としていたものが、何かが
ひとつ加わるだけで急に開けてくる。これ、大切な視点じゃ。

公民館の四つ角に行く。公民館の正面にある浄土真宗のお寺の院
主さんに久しぶりに会ったので「おはようございます」のあいさつ。
心なしか元気がないようにお見受けしたんじゃが…。

カラオケ店の方に掃除していく途中で医院から出てきた先生から
あいさつされる。それからちょくちょく見かけるサラリーマンの
方にあいさつする。なかなかええリズムじゃ。

ええリズムじゃったのに、県道の四つ角に近づくたびにカラスども
の大騒ぎする声が聞こえてきた。あーあ、対面のゴミ置き場のゴミ
が引き摺り出されて、カラスが群れまくっちょった。掃き掃除しな
がら、どうしよかーーぁと悩んだ。悩んだけど、向こうに渡って飛び
散っちょるゴミを掃き集めて、ワシのゴミ袋に入れた。なんか野菜
や果物のカスとか病院の脱脂綿や薬のカラやらぐちゃぐちゃじゃった。
街路樹の幹に網がくくってあってその中にゴミ袋を放り込むんじゃ
が、網の端が何の重しもないから、カラスが楽々網を持ち上げて
ゴミ袋を引っ張り出すんじゃ。ちょっと対策取ってもらわんとのう。
片付けが終わって戻ってきたら、カラスが一羽、すっとワシのそば
の電柱に停まってこっちを窺っちょった。じっと見上げといたら、
黙って仲間がたむろしとる銀行本店の屋上に戻って行った。

ゴミ袋がいっぱいになったけぇ、もういっぺんいつものゴミ置き場に
ゴミを出して終了。きょうも「カラスデイ」じゃったの。