2013年5月14日

2013年5月14日 日本晴れ

始5:05−終6:53

きょうもまた日本晴れの朝を迎えることができた。ほんと一年で最高の
季節と言っても過言じゃなかろうな。風もなくまだ暑くもない。

散髪屋さんの入り口脇の植樹がテント生地のひさしの奥の隙間から幹を
伸ばして2階の窓を塞ぐ勢いになっている。それも気付いたのが歩道に
白い小さな花がたくさん散ってるのを掃いてから。ふだんは気にも留め
とらんかったから、目に入らんかった。

サクラ並木の歩道脇の雑草が根元が焦げたようになって萎れちょった。
なんか変な感じ。なんで急に枯れる?ようわからん。ついでにその辺り
の雑草も引っこ抜く。神社まわりを掃き終えると見事な日の出を住宅街
の合間から拝む。

公民館の四つ角に出て医院の先生とバイクで店に来たママさんにあいさつ。
街路樹の土に植えられた花弁が白で花芯が黄色の花が一輪黙って咲いて
いる。白地が黄色を引き立てちょる。

キジトラの仔猫が立ち止まっちょる。民家のサクラの木にカラスが2羽
止まっちょったから警戒したんじゃ。用心しながら細い路地に入って行く。

県道に近づくにつれて今まで見たこともないカラスの大群が銀行本店の
屋上に所狭しと並んじょる。面白くなって数えてみたら60羽!さらにまわ
りのビルやら信号機や電線の上やらにも。何か原因はあるんかと見回
せば銀行の対面にある焼肉店のゴミ箱を10数羽が漁っている。きょうは
燃えるゴミの日じゃない。たぶんゴミ箱に入れたままちゃんと処理せず
放置しちょったんじゃろ。ただ不思議なんはいつものように騒いだり、
鳴いたり、ケンカしたりせず整然としちょったこと。カラス総勢100羽、
ちゃんと派閥があって食べる順番もきちんとしとるのかもしれんのう。 
でもこれだけの大軍団となると怖さはあるのう。しかし、焼肉か。どん
だけうまいもん食っとるんじゃ。ワシが最後に焼肉を食ったのは…もう
思い出せんくらい昔じゃのう。