2013年5月15日

2013年5月15日 晴れ

始5:02−終6:57

今朝も穏やかな感じなんじゃけど、うーん、このところの
すっきり感はなくてちょっと曇ってるのかなあ?パンパン
になったペットボトルのゴミ袋をひとつ出す。

やっと服装を冬バージョンから春秋バージョンへ替える。
分厚いから汗が出てやりにくかったんで、遅いくらいなん
じゃけど。

毎朝の恒例となってきました、散歩の男性にあいさつ。そ
れとこの頃は散歩やジョギングされてる方をちょくちょく
見かける。不思議だけど、何日もしないうちに見かけなく
なるし、次の日以降まったく見かけなくなったりもする。
人間、何か始めるのってなかなか長続きしないんじゃなー。
ワシもすぐ飽きてやめてしまうクチ。

散髪屋さん前の横断歩道のところで元懐中電灯の男性か
らあいさつされる。この方はずっと続けられちょる。そこか
ら南に側溝を掃いて行き、右側の側溝そして歩道を掃く。
こういうのは、いつの間にか自然と掃くコースが決まった。
自分なりに考えての結果なんじゃろうけど。

暗青色の配電盤にハナミズキの白いハナミズキの花びらが
落ちちょると見れば、ペンキが何ヶ所か剥げちょるだけじゃ
った。日の出はぼやっとして、なんかちょっと元気ない。

お地蔵さんに手を合わす直前でご近所のマンションの男性
からあいさつされる。普段は歩きなのに、きょうは小型の
自転車。顔見知りを作るんじゃなくて、自然と顔見知りに
なるんがええな。

公民館の四つ角では対面の電柱に偵察?のカラスがこっちを
見ている。狙いはワシのゴミ袋。別にカラスが食える生ゴミ
など入っちょらんけど、あいつらは目で餌を見つけるから、
ゴミ袋見たけで反応しよる。注意しながらまわりを掃く。

保育園の前では初めて見る先生からあいさつされた。先生
も結構転勤があるんじゃね。毎年初めて見る先生、見かけ
んようになった先生がおるから。

銀行本店の上にはいつもの二十数羽のカラス。きょうはエサ
もないようで、十数羽がリーダー?について斜め前のビルに
一斉に飛んで行き、また別のところに飛んで行った。