2013年5月27日

2013年5月27日 曇り

始5:02−終7:18

先週はずっと好天に恵まれたけど今週は曇りからスタート。
しかも予報では今夜から降り始め、明日はかなり強い雨
様子。梅雨入りかのう。月曜は燃えるゴミの日なんでひと
袋出す。

神社まわりにはなぜか樫の枯葉がたくさん吹き込んでいた。
おかしい。きのう風が強かったからじゃろうけど、この辺で
樫の木は見たことないんだが…。いや、でも、この男のこと
じゃ、たぶん、見落としているはず。神社の隣の今は空家に
なってる子ども塾のあった建物の庭にありそう。しかし落ち
葉がないと気付けんってのは注意力なさすぎじゃな。

公民館の脇でマスクの女性からあいさつされる。ワシも掃除
のときは必ずマスクしちょる。

ゴミ袋をしっかり広げないままチリトリを傾けてしもうて、ゴミ
が横に少しこぼれる。また掃き取ってゴミ袋に入れる。なん
ちゅうムダなんじゃろう。まさかとは思うが、死ぬとき走馬灯
のように巡るワンシーンに含まれちょったら嫌じゃのう。

ひととおり掃除が済んで、家の近くの駐車場に白いゴミが見
えた。まあええかとスルーして歩くと、さらにふたつほど目に
つくゴミが見えた。

結局駐車場の奥まで行って掃き取り、最初に見えた白いゴミ
やその周辺の見えなかった落ち葉などのゴミを掃き取る。そ
の時猫2匹がすれ違えるくらいの狭い狭い路地を発見。その
隙間から米屋さんの店舗兼アパートが見えた。いつも通って
いるルートじゃ。気付かんかった。しかしまだまだ甘えを抑
え込めない。いかんのう。まあええかじゃなくて、考える間
もなくパッと行動に移したい。

電話ボックスの杖はとうとうなくなってしもうた。そこで!
【勝手にイメージその9】
待っても待っても迎えに来ないんで、シビレを切らした杖は
自力で家に帰って行った。