2013年5月30日

2013年5月30日 曇り

始5:03−終7:01

梅雨入りしたんか…。これからひと月は掃除もときにはキツく
なるかもしれんなあ。樫の木の花というか房がたくさん落ちて
きて、これが雨に濡れて水分含むとやたら重くなるんじゃ。ま、
これも自然の摂理ということで。

木曜は燃えるゴミの日。ひと袋出してから掃除を始める。今朝
はやけに静か。車通りも人通りも少ない。生きものの気配が少
ない。風がないので、ツツジの小さな枯れ葉を掃きやすい。

散髪屋さんの店先の植込みに自生したタンポポの実がひとつ、
膨らんでいる。

時間のスピードアップを掲げているんじゃが、どうもうまく進ま
ない。公民館近くの電気メーターの時計を見たら6時10分。
きのう見たときは6時15分だったから、しんどかったきのうと
5分しか違わんの?と不思議だったが、なんだ、きのうはふだ
んより10分早く始動しとった。

医院の先生にあいさつ。いつもワシが掃いているところまで掃い
てもらったので、公民館から保育園、県道までまっすぐに掃いて
いく。風がなかったせいか、落ち葉も少なく、きのうより1時間
短く終了。もっと短くしたいなーと痛感する。

家に戻ってゴミ袋をもうひと袋出す。