2013年5月31日

2013年5月31日 晴れ

始5:02−終6:38

今朝は久しぶりに朝焼けの良い天気。金曜はプラ容器のゴミの
日なんでひと袋出す。しかし、どんだけプラスチックに囲まれて
暮らしているんか、ゴミ袋のかたまりを見んと気付かんね。

どうすれば掃除をもっと効率よくできるか、思案と実地を重ね
ながらトライしていこう。もうちょっとどうにかせんとね。

散髪屋さん前の横断歩道でビールの空き缶を拾う。ちょっと残っ
た中身を捨て家に持って帰る。朝まで飲んで、なんか飲み足ら
んで、コンビニでビール買ったけど飲みきれんかった…こんな
絵が浮かびましたけど?

神社まわりを掃いて、そこからお地蔵さんに向かう途中で、ワシ
の家の庭を勝手に入ってくる、茶トラのオスがひとなき甘い声を
出して遠くを見ている。斜向かいの側溝沿いを一匹のキジトラが
近づいてきて、四つ角を曲がった。茶トラは背中を低くして、戦
闘態勢のようになると、そのまま一歩ずつキジトラの方ににじり
寄り、同じく四つ角を曲がって行った。

そのお地蔵さん前で、自転車に乗ったご近所のマンションの男性
とあいさつをかわす。公民館の四つ角できょうも医院の先生とあ
いさつをかわす。いつも掃いている場所を掃いてもらってたので、
公民館から県道の四つ角までまっすぐ進める。

「ぐひゃっ!」という短い甲高い音がして、周りを見たらぶつぶつ
おばさんだった。久しぶりに見かける。

県道の四つ角に出て異変に気付く。銀行本店の屋上にカラスが一
羽もいなかった!それどころかこの辺り一帯に一羽もいなかった!
こんなこと初めてだ。なんかあったんか?これからあるんか?

家に帰る途中、キジトラが製麺所の通路の入り口でしきりに何かを
なめていた。すぐそばに立ってるワシにまるで気付かず、大き目の
足音でやっと顔を上げて、まん丸の目をこっちに向けた。

P.S
掃除が済んで家のパソコンの前に腰を下ろしていたとき、庭の木戸
が音を立てたので見ればさきほどのキジトラ。木戸を爪を立てて垂
直に上がり、そこから屋根に上がるのがこのメスのお決まりのコー
ス。ただしここしばらくは見かけんかったんじゃが。
続いて音がしてオスの茶トラ。茶トラはワシが近くまで行っても平気
で屋根に上って行った。
また発情期か?ほんのひと月半前も発情して、真昼間ワシんとこ
の庭で低くうなりながら交尾しよったんで?そんなにインターバル
短いんか?まさかこいつらを外で見て、家で見るとはなー。