2013年6月14日

2013年6月14日 晴れ

始5:00−終7:14

調べたら一週間後が夏至。昼間が長いとやはり一日が長く感じます。
きょう金曜はプラ容器のゴミの日。ひと袋出す。散歩のおばあちゃん
にあいさつして掃除をスタート。

ふだんより寝過ぎたせいやろか、屈むと腰が痛い。そういえば掃除を
始めた頃は家にあった短い草箒だったが、叔母に進められてポリプロ
ピレン製の長箒に変えた。持ちがいいということで。確かに長持ちす
るし、側溝などは掃きやすくなった。

公民館の四つ角に出る。医院の先生にあいさつ。両腕にロフストラン
ド杖(上腕に輪っかを通し、てのひらでグリップを握って歩いて行く杖)
で歩くおばあちゃんに「いつもきれいにしてますね」と声を掛けられて
嬉しかった。

アカガシの辛子色した細長い5センチほどの花がたくさん落ちている。
もう、どうしたら効率的に掃けるかなどと考えない。それにきょうは
ひたすら掃くことさえ考えない。珍しく掃くことをちょっと楽しむ心が
あった。時間がかかろうが関係ない。まるでひと月後にはこの町を
離れるかのような気持ちで惜しむように掃いた。おお、ちょっとええ
感じじゃったの。