2013年6月17日

2013年6月17日 晴れ

始4:48−終7:41

よくあることなんだけど、一度掃いた道をUターンして歩くと
けっこう見落としがあります。中でも多いのが吸い殻。ふつう
でも2,3本はある。きょうはなんでこんなに見落とすんか?
と呆れた5本。おい、道に迷って吸い殻落としたんちゃいます
か、おじさんと自分にツッコむ。

ツツジの落ち葉は減っていた。自転車の女性からあいさつされ
る。ゴミ収集車が2台巡回している。月曜は燃えるゴミの日。

旧国道の四つ角の側溝を掃いているとタクシーが一台曲がって
来た。道路側に寄せた体を戻した瞬間もう一台タクシーが来た。
車を一台やり過ごしたらもう来ないだろうと気を抜くからちょ
っとヒヤッとなる。来ないと、自分の心が勝手に決めつけてる。

ヤモリがお地蔵さん前の道で死んでいた。今まで何度も見てる
んだが、夜中にお地蔵さんの横の家の窓を目指してるんじゃな
かろうか?窓の灯りには蛾や虫が集まってくるから。

店先の花に水をやっているクリーニング屋さんにあいさつ。

医院の先生にあいさつ。いつもワシが掃いているところを掃い
てもらっていたので、助かりました。アカガシの葉や花がたく
さん落ちている。まあね、土曜は雨で早々と中止したし、きの
うは休んだので3日分の量だから多いのはあたりまえ。で、ワ
シはあんまり量は考えないようにした。

「ゴミが多いのではない、ゴミが多いと思う心があるだけ」

多いなあとか、早く終わらんかなあとか余計なことは考えずに
歩行者や車のじゃまにならないよう時々まわりを見渡す以外は
ふつうに進めた。

県道の四つ角でマックの紙袋ふたつが捨てられ、容器やら紙ナ
プキンやらの食べ殻も飛び出ていた。ただ感心?なのは中身は
きれいに平らげていたことだった(笑)。

ゴミ袋いっぱいになったので(珍しい)もう一度ゴミを出して家
に戻る。家の庭ではアゲハチョウが地べたに張り付いて死ん
でいた。ゴミ箱の横で。初めて見た。