2013年6月18日

2013年6月18日 曇り

始4:58−終7:11

少し晴れ間も見えるが雲が空を覆っている。梅雨なのにまだ本格的な
雨は少ないのう。散髪屋さんのアジサイが大きく膨らんで満開に。その
場所で元懐中電灯の男性とあいさつをかわす。

今朝はジョギングする人を二人見かけるがどちらも初めての人。男性
と女性と。なんで毎朝同じ時間に掃除を始めて、だいたい同じペース
で同じ場所を掃いているのに、初めて見かけるんじゃろ?お二人とも
きょう初めてジョギング始めましたって雰囲気はサラサラなく、熟練者
の雰囲気と走りだったのに…。面白いのう。

なぜだろうか、きょうは側溝のツツジの葉が掃きにくい。箒の先が進
みにくい。反対側の側溝は普通に掃けたんじゃが。

ホテルの駐車場を横切る痩せこけた黒猫と目が合う。拾った缶ジュース
の空き缶を家の中に持って帰るところじゃった。家に入り、出てみると
黒猫はもういなかった。この辺の猫はエサ事情がいいのか、あんなに
痩せた猫を見たのは初めてだ。どっかよそから入り込んだ猫か?黒猫は
一匹知っちょるがアレとは違うしなあ。でもしばらくエサが食えんかった
ら、全然違うように見えるのかもしれん。

きょうも医院の先生に掃いてもらっている。あいさつしたあと、守備
範囲をちょっと考え時かもしれないと思う。ま、道がきれいになれば
ええことじゃから。その分他を掃除できるし。

県道の四つ角にあるアカガシの木だけたくさん落ち花があった。他の
アカガシの木はあんまし落ちておらんかったのに。一様じゃないんが
面白いのう。