2014年1月14日

2014年1月14日 晴れ

始5:08−終6:27

北の空に見える北斗七星がだいぶ天空の真ん中に移ってきました。
季節は刻々変わりますね。いきなり栄養ドリンクのアルミボトルが
捨ててあったので家に持ち帰り、仕切り直して掃除のスタートです。

落ち葉はほとんどなく軽快に掃いていきます。風がなく助かります。
おじいさんが手で小さな懐中電灯を振りながら歩いています。

さきほど信号のところで拾ったライターで時計の時間を見ようと思っ
たのですが、着火部がとても硬く、また火も細くて見えませんでした。
いつも携帯してるライターで見ると5:48。

県道に出てみるとモミジバフウの落ち葉はあるものの、最盛期は過ぎ
て、さほど時間はかかりません。6時になったのでしょう、角の飲料
自販機がパッと明るくなりました。おかげで掃きやすくなりました。

歩道の真ん中で背中を丸めて落ち葉を掃き取っていたら、横を過ぎな
がら「おはようございます」の声。トレーニングウエアのいつもの年
配の男性でした。

特に手間も取らずゴールとなりましたが、意外と時間がかかっていま
した。