2014年1月16日

2014年1月16日 晴れ

始5:10−終6:45

ふと東の空を見れば、なんと見事な見事な満月が輝いていました。
今まで見た月の中でもベストシーンのひとつでした。言葉もないと
いうやつです。星も澄み切って輝いています。きょうは燃えるゴミ
の日。ふた袋出してから掃除を始めます。

きのうと同じく改めて掃除するコースをよく見てみます。たくさん
見落としがあります。自分にもびっくりします。何を見ていたのか
と(笑)。新聞配達のバイク便の方とあいさつを交わします。

散髪屋さんもこれだけ見たり傍を掃いたりしてるのに、見落としが
いっぱいです。
・お店の窓ガラスは一枚ものと二枚もの2種類があった
・店先の鉢植えや植木用の小さな蛇口があった
・2階に住居用の部屋窓があった
・三色のトリコロールが描かれたテント地の庇は青と赤の部分に細
い白線が入っていた
・植木のアジサイはたくさんの枯れ葉を付けたままだった

サクラ並木は神社の駐車場前の歩道に仕切弁のマンホールが3つと
空気弁のマンホールが1つ密集しています。またガードレールでは
支柱とパイプの継ぎ目のボトル締めが2個⇒6個⇒2個⇒6個…と
テレコになっています。そして一箇所だけ3列あるパイプの一番上
と一番下がガードレールの切れたところでアールの付いた短いパイ
プで繋がれていました。

お地蔵さんから公民館に移動。落ち葉というか枯れ葉が道路脇に溜
まっています。時計は6:04。きょうは時間がかかっています。保育
園と公民館別館が繋がっていることを初めて知りびっくりしました。

県道の手前あたりから落ち葉が増えてきました。きのう昼間暖かか
ったせいでしょうか?

横断歩道まわりを掃いているとき、ふと気づきました。線状の点字
ブロックが横断歩道の近くで点状に変わり、また線状になり、信号
の手前の立ち止まるところではまた点状となっていたことです。な
んでずっと線状を敷かないのか?よく見てみると点状になったとこ
ろはまっすぐと左折とに分かれている箇所でした。なるほど!一旦
停止とか注意を喚起する意味だろうと解釈しました。(後でネットで
調べるとそのようでした)信号の手前も点状になっているのもそのた
めなのです。今まで全然気付けなかった。目の不自由な方にはすご
く大事なものであり、ルールですね。

ちょっと時間が掛りましたが、天気も良く、快適に終えました。