2014年1月17日

2014年1月17日 晴れ

始5:10−終6:15

今朝も満月が東の空に。やや雲のせいで霞がかっていますが、風情は
あります。

きのう書き忘れたのですが、元子ども塾でいま空家となっている建物
が塀越しに青いドアとアルミサッシのガラス戸の上の部分がのぞいて
いることを初めて知りました。

側溝を掃いているとき新聞配達のバイク便の方とあいさつを交わしま
した。市道の横断歩道、よく見ると白い部分が剥げてひび割れがひど
い箇所がありました。…クルマが通る箇所だと気付きました。しかも
信号停止線のない側ですから、クルマはスピードを出したまま通過し
ます。当然傷みが激しくなるわけです。

神社のお堂とお地蔵さんには神戸淡路大震災の供養も兼ねて手を合
わせました。その後見た時計は5:48。お地蔵さんを拝んでいた時間
がちょうどその時間だったようです。

県道に出ます。落ち葉はきのうの半分ほど。掃きながら点字ブロック
の両脇が黒のタイルに挟まれているのを見つけました。これは目の不
自由な方の歩くスペースですよということを、他の通行者に無意識に
伝えているメッセージかもしれません。白い石畳の歩道ですから目立
ちます。無意識に避けて歩くと思います。

きょうはスムーズに済ませることが出来ました。この後灯油を買いに。