2014年1月21日

2014年1月21日 曇り

始5:11−終6:14

今朝は表に出た途端、強い東風が体に吹き付けてきました。ホテルの
正面玄関のフラッグも煽られています。右下から欠けだした月が南中
近くに上がっています。

風が南東から吹いてきているので、側溝はいつも北から南に向かって
掃き下ろすところを逆にします。しきりに気になる音がするので、よ
く見たら元子ども塾のあった建物の壁に吊り下げてある「入居者募集」
のテント地のサインでした。風が吹きつけビュッと短い音を出します。

ホテルの裏玄関前の水たまりに落ち葉が溜まっていました。神社まわ
りをササッと掃いてお地蔵さんに向かいます。

時計は5:44。

県道に出てみると意外にもモミジバフウの落ち葉が多くありました。落
ち葉の元である木の方はもう少しだけ葉を付けています。何か動くもの
が交差点のど真ん中を渡っていきました。シッポが短くなった、茶色い
ノラ犬でした。若くはなさそうでした。30代の会社員風の方からあいさ
つをいただきました。

だいたい1時間程度で終われるゴミの量になってきました。家に着く前
あたりから細かい雨が音もなく降ってきました。助かりました。