2014年1月23日

2014年1月23日 晴れ

始5:11−終6:58

きょうはゴミも少なくとてもスムーズに朝掃除を終えることが
できました。半月が南中の空にくっきり浮かび、星も見事に輝
いています。で、掃除を始めていきなりですがコンクリの塊が
側溝に落ちていたのです。こどものこぶしくらいもある大きさ
です。まわりにもコンクリの破片が散っており、その場所以外
でも散っていました。燃えるゴミじゃないので、ちょっと悪い
なと思ったのですが、こぶしほどの塊は植込みの端っこに、少
し大きめのは植込みの中に、その他は掃き取りました。なんで
こんなところにと思ったのですが、神社からお地蔵さんに移動
中にあっさりと理解しました。古いビルを解体中だったのです。
それで小型のダンプが現場からコンクリをはじめ、廃棄物をひ
っきりなしに運び出していて、その途中で落としたに違いない
と確信したのです。或るところの状況が変わると周りも影響を
受けるのが実感としてわかりました。
まだ一本だけ葉をつけるモミジバフウがあるのですが、さすが
に透けてきました。なかなかのしぶとさを見せてくれています。