2014年1月27日

2014年1月27日 晴れ

始5:16−終6:40

かすかに雨の音が聞こえてるように思ったのですが、きれいに
晴れていました。なんだったんだ?あの枕もとで聞いた音は?
風はないのですが、きのうの日中に風があって落ち葉が広範囲
に散っています。チリトリの取っ手の部分がまた外れかけてき
ています。補強せねば。散髪屋さんの入り口で溜まった落ち葉
を掃いているときにバイク便の方が来られました。あいさつを
交わして「ご苦労様です」。寒くないのは助かっています。この
冬、神社の手水鉢が凍ったのはまだ見ていませんから。クルマ
のフロントガラスはしょっちゅう凍ってますが。公民館脇の側溝
モミジバフウの落ち葉が飛ばされてきています。かなりの距
離があるんですが、北西の風に乗ってここまで来たようです。
時計は6:01。時間かかってます。県道までの道にもモミジバフ
ウがだいぶ飛ばされていました。その代わり、県道でいつも散ら
ばっている場所にはほとんど見当たりませんでした。元病院で
今は大きな屋外駐車場の中に猫がゆっくり入っていきました。
帰り道は西に輝く三日月を見ながら、その奥に広がる朝焼けの
気配を少し嬉しく感じました。