2014年1月26日

2014年1月26日 晴れ

始5:14−終6:28

暖かいのでストーブなしで着替えをして外に出ました。夜に降っていた雨も上がって、
空には星が見えています。道は多少濡れている程度。ちょっと風があります。暖かい
ので南風かと思ったのですが、北からの風でした。散髪屋さん前は細かい葉やアジサ
イの枯れ葉が散らばっています。背を屈め掃いているとトレーニングウエアの男性か
らあいさつをされましたが、ちょっと考え事をしていたのでワンテンポ遅れた返事に
なってしまいました。サクラの裸木をじっと見ていると、何か息をしているように微妙
に大きくなり小さくなりを繰り返しているよう感じました。お地蔵さんのすぐ隣に立つ
マンションの2階の角部屋が暗くなっています。毎朝必ず豆球の明かりが点いている
のですが。その代わり普段は暗い部屋から明かりが見えます。日曜は生活パターンが
変わりますね。時計は5:57。県道の交差点は雨でモミジバフウの葉が意外に多く落ち
ていました。ツルツルした石畳の歩道なので、落ち葉が水にピタリ張り付いて掃いて
も動かないものもあります。しゃがんで一枚ずつ剥がします。歩道をきれいにした後
コンビニで買い物をして終了となりました。帰り道に見事な三日月がかかっていました。