201年1月29日

2014年1月29日 晴れ

始5:14−終6:00

相変わらずの好天続きです。星もよく見えます。風もありません。
ホテルの正面玄関の照明が整然と見えます。横断歩道の傍のガー
ドレールの脇に小さな四角いキャリーバッグがありました。二段の
弁当箱が入っていそうなタイプです。チャックは開いていて中は空っ
ぽでした。ときどきこんな感じの経過がわかりにくい落し物があり
ます。持ち主が来るかもと思いそのままに。旧国道のサクラ並木の
横断歩道前は散歩の男性が信号待ちしていたので、後回しにして
先に進みます。もう落ち葉やゴミはほとんどありません。ゴミ収集車
を二台見かけました。ご苦労様です。引き返してお地蔵さんに向か
う途中、タバコの吸い殻を二本掃き取りました。さっき掃いたので
すが、反対方向からだと見落としに気付きます。必ず見落としがあ
ります。だから理想は両方から掃くのがいいわけです。出来るだけ。
時計は5:47。掃く音と医院の先生の動く姿がチラッと見えました。
県道までの道を一気に掃きます。停まっていたタクシーから声が聞
こえ、発車しました。無線が入ったのでしょう。最後まで葉を残して
いたモミジバフウもほとんど裸木となりました。ゆえにホウキをあま
り動かすことなく終了しました。