2014年2月10日

2014年2月10日 曇り

始5:15−終6:07

今朝は風がアルミサッシの窓をさかんに押しつける音がしています。
表に出ると強めの北風が吹いていました。ホテル正面玄関に掲げら
れた3枚のフラッグも大きくなびいています。チリトリに入れたゴミ
がさっそく風に持って行かれそうになったので、手持ちのゴミ袋に
移します。

この風だと散髪屋さんまわりはかなりの落ち葉が飛び散っているだ
ろうなと覚悟していたのですが、予想と全く逆できれいになってい
ました。店に明かりが点いていたので掃除されたのかもしれません。

市道の側溝を掃いているときに新聞のバイク便の方から走りながら
のあいさつをいただきました。きょうは掃く方向はすべて北から南
にします。風にはとても逆らえません。

サクラ並木からお地蔵さんに向かう途中で茶トラが目の前をあわて
て横切り、駐車場の奥に入って行きました。メス猫を求めて寝る間
もなく彷徨している感じです。

県道までの道を一直線に掃いていると反対側の歩道をキジトラのメ
スがゆったり歩いていました。冬毛に包まれて体も肥えており、茶
トラに比べて余裕がありました。(笑)

県道沿いは歩道も側溝もほとんどゴミはなくあっさり終わりました。
家に戻って燃えるゴミをひと袋出しました。ゴミを収集していただ
けるのって、すごい有り難いことですね。