2014年2月9日

2014年2月9日 曇り

始5:09−終6:12

きのうは昼まで雨だったので、落ち葉が多いのではと掃き始めました
が、普段とさほど変わりありませんでした。路面も乾いており、掃きや
すくなっていました。

いつものように散髪屋さんまわりに溜まった細かな落ち葉を掃き取り、
反対側の歩道に移り、それからサクラ並木に進みます。サクラは枝が
いくつかかたまって落ちていました。

お地蔵さんに向かう手前の道路脇にアルミボトルのコーヒー缶が捨て
てあったのでチリトリに入れました。

公民館の対角にあるスナックに明かりが点いており、中からカラオケ
の音と歌声と騒ぐ声が漏れていました。そのスナックの前を茶トラの
オスが鳴き声をずっと立てながら横切ります。こっちと目が合うと一
瞬立ち止まり、それから道を下って行きました。さきほどのアルミボ
トルを自販機のゴミ箱に捨てます。

それで保育園の前の側溝を掃いているとき、またもや茶トラが目の前
を横切っていきました。保育園の脇道に入ると奥で鳴き始めました。
メス猫をずっと探しているようです。ちゃんと種の仕事しとるなー。

あとはいつものようにササッと掃いて終了。モミジバフウの並木もす
っかり裸木となりました。