2014年2月19日

2014年2月19日 晴れ

始5:14−終5:58

ホテル別館からハッキリとした明かりが3つとカーテンの隅間から
縦に伸びた明かりが1つ見えます。ああ、そうか。ハッキリ見える
明かりってレースカーテン越しの明かりなんだ。カーテンを閉めた
部屋からは縦の明かりが見えているんだ。やっと気付いた次第です。

南中に欠けだした満月がやや霞みがかって上がっています。

風のない中を掃いていきます。側溝を掃いているとき背中越しに新
聞のバイク便の方からあいさつをいただきました。

お地蔵さんのお堂の前に立つと右の扉が半開きとなっていました。
閉めてから手を合わせます。

公民館の正面玄関前のスロープを掃こうとして違和感を覚えました。
スロープの端に新たに楕円のプランターが置かれていることに気付
きました。ずっとやっていたら少しでも変化があるとわかるもんです
ね。

県道もほとんどゴミはなくチリトリいっぱいで済みました。花壇と椅
子が一体化した石のオブジェになぜかスイートコーンの空き缶が
ありました。中はカラカラに乾いていて、食べた直後ではなさそう
でした。回収してきょうの朝掃除を終えました。