2014年2月20日

2014年2月20日 晴れ

始5:16−終5:59

季節は真冬ですが穏やかな朝が続いています。こんなに暖かい
冬はあまり記憶にないのですが。とにかく北風がほとんどない
のが助かっています。

ホテル別館の窓にはレースカーテン越しに明かりが3つほど見
えています。…ということは厚いカーテンは開けているわけで
す。泊まっているお客さんは起きているでしょうが、起きたら
カーテンはやはり開けるのが癖になっているんでしょうか?無
意識のうちに?

旧国道は大型車はタンクローリーを始めトラックや普通車を6
台ほど積んだキャリアカーなど多彩ですが、市道の方はたいて
いゴミ収集車です。いつもありがとうございます。

毎朝必ず十ほど数えて見る一本のサクラの木に間近に立って
息を整えてみます。少しでも一体感を味わうために。この木が
何十年も花の季節になるとみんなを感嘆させてきた歴史に気付
き、ハッとさせられました。

その後はスムーズに終えることが出来ました。月は南中に。