2014年3月6日

2014年3月6日 晴れ

始5:12−終6:08

少し風がある中、表に出ます。空はよく晴れています。太陽が
出ている時だけが晴れではないとやっとわかってきました。

市道をゴミ収集車が下って行きます。きょうは燃えるゴミの日
なので大忙しでしょう。その後でも見かけました。同じコースを
何回か回るようです。

散髪屋さんに新聞配達のバイク便の方が来られました。あいさつ
を交わします。ご苦労様です。

至近距離からサクラの木を見て10ほど数えました。何か精気
を感じました。 

神社からUターンしてお地蔵さんに向かう途中、小さな発砲スチ
ロールの箱が転がっていました。一辺は裂けて千切れていて、
底は浅黒くなっていました。帰りにピックアップします。

米屋さんの自宅の門扉のデザインを初めてしっかり見ました。

公民館の斜め向かいにあるバーがまたも朝までカラオケをやって
いるようで、店のライトが付いています。そこへタクシーが一台
やって来ました。呼ばれたのでしょう。店の中に声をかけ、タク
シーはドアを開けて待っていました。ところが待てども待てども
お客さんは出て来ない。気になってしばらく見ていたら、やっと
中から男女二人連れが出てきました。ところがその二人はタクシ
ーをスルーしてしゃべりながら店を離れて行きました。さらに店
の中からはカラオケの音楽が鳴り始め、お世辞にも上手と言えな
い声が歌い出しました。まさかタクシーを呼んだ本人じゃないや
ろうね?運転手さん、はー、お疲れ様です。他人事ながら、もう。

きのうの雨でモミジバフウの枯れた実がだいぶ落ちていました。
サッサと掃き取って終了。辺りがうっすら明るくなっていました。