2014年3月4日

2014年3月4日 晴れ

始5:12−終5:53

空が驚くほどクリアで、深い藍の中で星がくっきりと輝いています。
とりわけ明けの明星は強い光を放っています。そして地上にもカラ
オケ店が際立っています。

きのうの昼間は春も盛りのような陽気で、目の前で落ち葉がハラハラ
散っていましたから、けっこう落ち葉があると思っていたのですが、
普段通りで肩透かしを喰いました。

穂先がかなりちびてしまったナイロンの箒で掃いていきます。今は
ゴミが少ないので(チリトリ一杯程度)これで済ませていますが、
来月になると新しい箒に替えないととても掃ききれません。

信号待ちする大型車はディープブルーのゴミ収集車。暗い中で見ると
何か強い意志を抱えているようにも見えます。

いつも10秒ほど眺めるサクラの木を車道側から眺めて、おやと足元
を見れば電子レンジの段ボールが畳まれた状態で捨ててありました。
拾い上げて家に持ち帰ります。でも、なんでだ?

公民館前の通りに出ます。定番の景色となったタクシーが一台停ま
っています。最近この辺りでは猫見てないなー。エサをやる人が遠
くに移ったらしい。

県道沿いもほとんどゴミ無くゴールとなりました。