2014年3月11日

2014年3月11日 晴れ

始5:14−終5:58

空の星がよく見えています。寒さもなく風もなく掃除日和です。
カラオケ店の全館から明かりがフルで煌々と灯っています。ホテ
ル別館は6つほど明かりが見えます。きょうは多いですね。とは
いえ、窓数は24だから四分の一ほどなのですが。

ゴミは相変わらず少ないままです。歩道と側溝をサッサと掃き進
めます。車道に何本か吸い殻が落ちていました。自転車の女性
からあいさつをいただきました。

きょうは東日本大震災から3年。神社とお地蔵さんに亡くなられた
方々のご冥福をお祈りさせていただきました。

公民館から県道までは一直線に掃きます。県道ではモミジバフウ
の枯れた実が散らばっていました。掃き取ったと思っていて振り
返ると3つも見逃していました。反対側から見ることはとても大事
であると改めて思いました。