2014年3月28日

2014年3月28日 快晴

始5:09−終6:30

おとついは雨、きのうは表に出る直前ににわか雨で中止。という
わけで3日ぶりの掃除となりました。金曜はプラ容器のゴミの日。
ひと袋出してからスタートです。

まだ暗い中、カラオケ店の方から若い男の声で「おうおうおう」
という叫びが上がりました。

散髪屋さん前は店先の植木から葉がかなり散っています。春が
やって来たことを感じます。チリトリがいっぱいになります。

今朝はスピードを上げるクルマがやけに多い。

サクラ並木もいよいよ咲き始めました。木によっては5分咲き以上
になっている木もあります。いつも10秒ほど眺める木は2分咲き
といったところ。これから満開に向かいます。3日前まではそんな
に気配はなかったのですが。

神社の隅の排水路を掃くときにパッと見でゴミはないなと思って、
待て、もう一度確認。無駄な動き。ちゃんと見れば二度見ること
はないのだから。

神社からUターンして家の前の駐車場を掃いていると小さな光物。
おっ、100円。ひっさしぶりだなー。ありがとうございます。

辺りはすっかり明るくなっています。お地蔵さんに手を合わせても
ガラス戸の中がハッキリ見えます。

公民館の前に出ます。いつものタクシーが停まっています。もう明
るいのでライトは点けていません。ちょうど道を挟んで並んだとき
無線の声が聞こえて、タクシーは発車しました。ご苦労様です。

民家の桜。こちらはもう満開。3日前は気付かんかったなー。早く
も落ちた桜花を掃き取ります。

県道に出るとカラスが「カーカー」と鳴き合っています。冬の間は
どこに雲隠れしてたんだ?

風もなく穏やかな空気の中でゴールとなりました。