2014年3月29日

2014年3月29日 曇り

始5:05−終6:37

少し風が出ていますが暖かい朝。ホテル別館にいくつか明かりが
点いていますが、お、5階の左端の部屋に明かりが点いているのを
見たのは初めてです。

掃き始めてすぐゲロを発見。ちょっと掃いてみましたが、まだ生っ
ぽく、昼から雨らしいのでそのままスルー。

散髪屋さん前には細かい葉がかなり広がっています。ちょっと時間
がかかってしまいました。もう辺りは明るくなっていました。

サクラ並木はますます満開に。全体では7分咲きくらいでしょうか。
いつも眺める木も5分咲きになっていました。

神社まわりのブロックに生えている雑草を抜きます。というのも
きのうの晩、叔母が貸している駐車場の雑草抜きの手伝いでをやっ
たので。雑草抜きもやはり浅くはありません。表面だけ抜くのでは
根が残ります。でも根から抜くにしても種が落ちないうちに抜かな
いとあちこちに広がってしまうとのこと。何段階もあるわけです。

神社からUターンすると路上にカラスが2羽降りていました。さっ
きのゲロをついばんでいたようです。自然にムダなしか。

お地蔵さんに手を合わすとガラス戸の向こうに線香の小さな赤い点
が4つ見えました。ホッとします。

公民館の通りを雑草を抜きながら進みます。民家のサクラは見事に
満開。今朝もタクシーが無線で呼ばれて発車しました。県道に出て
ベンチと花壇の石のオブジェの足元に生えた雑草を抜きます。よく
見ると結構全体的に生えていました。花壇の中に吸い殻があり、拾
います。こういうのはあまり気分よくないですね。

吸い殻を掃き取りながら家に帰る道の途中で、見知らぬ男性からあ
いさつをいただきました。気分いいですね。