2014年4月22日

2014年4月22日 曇り

始5:07−終6:37

今朝は曇り空のため、表に出るとまだ暗い。ホテル別館の窓には
明かりが一つも漏れていない。ゼロ?初めての気がする。

散髪屋さん前にゴミ袋が置いてあるのかと近くまで行くと、ブルー
シートに建具がくるまれて寝かせてあった。ゴミ袋に見えたのは
ブルーシートの端の部分だった。散髪屋さんの壁面をリフォーム
するようだ。一面に合板が貼り付けてあった。前はどんなんだった
か、いまいち思い出せない。興味がないと、これだ。近所でいきな
り整地されて、どんな建物が建っていたかまるで思い出せないとき
と似ている。身近な場所なのに自分の無関心さに唖然とする。

新聞のバイク便の方と今朝は頭を下げてのあいさつを交わす。
茎がうっすら積もったサクラ並木の下を掃く。そこそこの量になる。
曇り空のためずっと薄暗く、時間の感覚が掴みにくい。

神社のお堂まわりを掃いているとき、お堂の左端に名刺サイズの
ボートレースの日程表が置いてあった。必勝祈願したんだろうか(笑)。

公民館の正面のスロープを掃く。スロープは右側で、左側には2段
ほどの階段がある。そこに落ち葉を見つけ、きのうも落ち葉があった
のにそのあと掃き忘れていたことを思い出した。きのうのままだった
のだろうか?アカガシの葉が落ちだしてきている。大きなものはぼく
の手のひらほどもある。硬いので掃きやすい。

きのうは寒かったからだろうか、モミジバフウのグリーンの若い実
はあまり落ちてはいなかった。