2014年4月21日

2014年4月21日 曇り

始5:05−終7:11

朝方は雨の予報だったのですが、幸いにも雨は落ちておらず、風も
なく、順調にスタートが切れました。

ホテル別館で左端の部屋に明かりが点いていました。意識して見る
ようになって初めての明かり。ほとんどお客さんは泊まっていない
部屋の空気はどんなにおいがするのだろうか?
「お客さんがやっと泊まってくれた!」
左端の部屋はそう思ってるかもと想像してみます。

サクラ並木の薄く降り積もった赤いじゅうたんを掃きます。茎に
混じってピンクの花びらもちらほら。木はすっかり青葉ですが、
青葉のサクラも好きですよ。掃き取るとゴミ袋は意外にも重みが
増して、いつもちょっと驚きます。掃いているときにはそれほど
重みを感じないのに。

民家のサクラの木の下も路面をひと通り掃きます。先日お会いした
老婦人に3年ずっと掃いていますなんて、余計なことを口走ったの
で、なんか掃いておかないとカッコつかんなあと思ってしまって。
以前は量が多いときは3分の1ずつ3日かけて掃くとかしてたのに。

モミジバフウの下はそれほど若いグリーンの実は落ちていなかった。
ただ、実のかたまりが短くなっていて、枝先に2つ3つ程度。前は
その倍はあった。なんでだろう?理由はあるはずなんだか。気に
なるね。

今朝は燃えるゴミの日だったので、45ℓをふた袋、30ℓをひと袋
両手に抱えてゴミ出ししました。久しぶり重かったねー。雨は落ちず
助かりました。ありがとうございました。