2014年4月24日

2014年4月24日 晴れ

始5:08−終6:36

「寒いねー」
散髪屋さんの斜め前を掃いていると、チャリで信号待ちしてた
白髪交じりの男性から声をかけられた。黒ぶちメガネに歯を見
せて、こっちの返事を待っていた。
「寒いですねー」
素直に返した。朝はまだまだ寒いから。同じ思いがここにあった。
男性は信号が青になると自転車を漕いで東に向かっていった。

三日月が東の空に出ているのに気付く。久しぶりに月を見た、
というより思い出した感じだ。もう少ししたら東の空には朝日が
登り出す。月は透き通って消えてしまうだろう。

側溝を掃いているときに自転車の女性からあいさつをいただく。
歩道を掃いているときにいつもピンクのシャツを着てるおばあちゃん
からあいさつをいただく。掃除のおかけだ。

側溝で歩道に駐車場の出入口用のスロープが施されているのだが、
端っこがちゃんと埋め切れておらず、直角に切り落とされているため、
そこに必ず細かいゴミが溜まっている。スロープの両端の2箇所だ。
箒の先でなんとか掻き出しております。

お地蔵さんにお線香が上げられているのを見て、手を合わせる。
民家のサクラの木に代わって、アカガシが枯れた葉を落とし始めた。
アカガシをよく見ると垂直に新芽?が立ち並んでいる。これも
来月末あたりからたくさん落ち出す。けっこうなボリュームのゴミになる。

どうやらモミジバフウのグリーンの若い実は一段落した模様。
歩道にも車道にもそれほど落ちなくなった。順番になってるなーと
思いながら家に戻り、燃えるゴミ袋をひとつ出して朝掃除を終える。