2014年4月25日

2014年4月25日 晴れ

始5:08−終6:48

未だにちょくちょくやってしまうこと。小さなゴミをつまんでゴミ袋に
入れるときに、つまんだ時点で意識が抜けてしまって、ゴミ袋に入れる
手前で指を広げてしまったり、入ったと思ったら風にあおられて余所に
飛んで行ったりと、二度手間を取ってしまうこと。今朝もそれをやって
しまったのである。もう、ゴミをつまんだら完了って思ってるんだね、
この男は。済んだって思ってるんだよ。ゴミから目を切るんだ。それで
失敗する。ゴミ袋に入れたつもりが軍手にひっついたままとか。楽しよ
うと心のどこかで思ってるからこうなるんだね。改め改め。

ああ。いきなり100円拾ったのを思い出した。ラッキー。最近またコイン
をちょくちょく拾うようになった。景気が上向いてきたか(笑)。

新聞のバイク便の方と道を挟んであいさつを交わした後はサクラ並木
の歩道を掃く。茎の量はだいぶ減ってきている。ひたすら掃くのだけど、
ときどき掃いている脇をシャーッとかなりのスピードで自転車が通り抜
ける。周りを見ながら掃き進めないと危ないね。こっちが急に動きを変
えたら事故になりかねん。足元ばかり見てるから。

老いた、びっこをひいた犬がホテルの中庭を通って行った。見かけた
ことのない犬。もうしんどいかのう。

お地蔵さんに向かう頃には朝日が出始めていた。早いなー。もうか。
公民館脇の側溝を掃く。建物に沿って細長い土地に花や緑が植えられ
ている。名も知らない薄い紅色の丸い花が頭を低くして咲いている。
ハナミズキツツジが咲き誇っているのに比べて幸薄そうに咲いている。
モミジバフウの枯れた実がたくさん落ちている。きのうはずいぶん暖か
だったから。それでも木々にまだまだこの薄黒い枯れた実は青葉に隠れ
ながらたくさんぶら下がっている。