2014年5月2日

2014年5月2日 晴れ

始4:58−終6:49

日中は夏日のような陽気ゆえ明け方はまだ寒さを感じる。なかなか
ジャンパーを衣替えできずにいる。5月に入ったんですけどね。

ハナミズキの花びらがきのうに増してたくさん落ちている。それも
風があったようで木の下から遠くまで飛び散っている。きのうは白
ばかりだったが、ピンクも散り出したようだ。

散髪屋さんの脇に逆さに置いてあるKIRINの黄色いビールケース。
その下は花びらがないように思えて、持ち上げてみるとけっこう
あった。持ち上げたからわかった。そういうことだ。若者3人組が
信号待ちの間も高い声でしゃべり続けている。新聞のバイク便の
方といつものようにあいさつを交わす。

掃除とは自分との契約であーる。なんぼでも手を抜こうとする自分
が後から後から湧き出てくる。そいつとの対峙であーる。大きな
ゴミはすぐ掃けるが、細かいゴミや掃きにくい隅っこのゴミや一度
掃いたところにまた落ちてくるゴミやチリトリの中で風に吹き飛ば
されたゴミとか一々こっちの心を試してくる。

ゴミよ。まだまだ教わることばかりなり。