2014年5月7日

2014年5月7日 晴れ

始5:03−終7:25

GW明けで4日ぶりの掃除となった。さぞかし溜まっているだろうと
想像していたが、ふだんとさほど変わらなかった。ただ細かいゴミが
多くて丁寧に掃くことを心掛けたので、だいぶ時間を喰ってしまった。
道の端々で「指」という道具を使う。ほうきでは届かない、掃き取れ
ないところをカバーしてくれる指は忘れがちな、役に立つ掃除道具。

ハナミズキの花はほとんど散ってしまっている。あっという間に盛り
を終えて行く。清々しさを感じてしまう。

新聞のバイク便の方がきょうは遅いなと思っていたら、きのう叔母か
ら「明日は休刊日」と教えてもらったことを思い出した。滅多にない
休みの朝でした。

サクラ並木の通りはクリーンアップがあったようで、きれいになって
いる。小さな若葉と枝が少々落ちている程度。長い休み明けのせい
か旧国道を走るクルマも静かめ。

お地蔵さんに手を合わせる頃には日もすっかり上がっていて、今朝は
時間がかかってるなー。不思議だ。それほど手間取った気がしないの
だが。供えてある花瓶のひとつで花が頭を垂れていた。

公民館の玄関前に並べてあるプランターの花が一斉に消えて用土だ
けになっていた。色とりどりに咲いていたパンジーも次の花に役目を
譲った。おかげで花があった時は見えなかったプランターの奥の部分
の落ち葉などを掻き出せた。ついでにスロープの端っこに置いてある
立方体の灰皿の後ろにあった空き缶と空き瓶を見つけることができた。
近くの自販機のゴミ箱に捨てる。

それからはカラスの糞攻撃にあいそうになりながら、県道に出て少々
落ちていたモミジバフウの枯れた実を掃き取る。完全に通勤時間帯と
なっていて、何台も自転車が脇を走り抜けていく。子どもを乗せたお
母さん、サラリーマンや学生たちも。

高く上がった日を見ながら家に戻る。