2014年5月8日

2014年5月8日 晴れのち曇り

始5:03−終6:51

GW明けの燃えるゴミの日。結果から言うとどこもたくさんゴミが出て、
カラスにゴミをまき散らされていた。驚いたのはクラブの出していた小さ
なポリバケツの蓋が開けられ、中のゴミが引きずり出されていたこと。
蓋は回さないと開かない。どうやって開けたんだろう?人間の仕草を
上から観察しているんだろうか?とにかくゴミを掃き取り、もう一度ポリ
バケツの中に戻し、蓋を回して閉めた。

側溝を掃いているときに新聞配達のバイク便の方とあいさつを交わす。
それと思い出したのだが、きのうきょうとサクラ並木を掃いている背中
越しを、野球帽をかぶったガタイの良いおじいちゃんがゆっくり歩いて
いくのが見えた。去年は割とあいさつをしていたことを思い出した。
ずっとお見かけしなかったのに、どうしたわけだろう?また散歩される
ようになったのか?それとも掃除の前半部に時間がかかっているので、
クロスオーバーするようになったのか?また機会があればあいさつを
しよう。

ゴミ収集車を見かける。ご苦労様です。きょうはかなりのゴミの量で、
巡回する数も距離も相当だろう。街のヒーローです。

きょうは雲が出ているので朝日が出ておらず、眩しさはないのだがイマ
イチ時間の感覚がわからない。

シッポの短いキジトラ白が元総合病院の今は大型野外駐車場の中を
ゆっくり歩いていく。いつものヤツかと思ったが振り向いた顔はまだ幼さが
残っていた。あの猫の子どもかもしれない。長いシッポは憧れだろうか?

人のゴミは落ち葉や花や実に比べるとどうしても汚く映る。カラスに
引きちぎられたゴミはなおさら。まるでカラスに実際の姿を見せつけ
られているようにも思える。