2014年6月2日

2014年6月2日 曇り

始4:59−終6:40

今朝はいきなり驚くことがありました。門を出ようとした、ちょうどその
タイミングに合わせるかのように猫の「ウギャッ」という短く鋭い声が
したのです。何かあったのか?と気にしながら表に出て何歩か歩いた
すぐ後ろをキジトラが見事なジャンプで塀を飛び越えて路面に着地し、
あわててホテルの駐車場の中を駆け回り、やがてホテルの正面玄関
脇に消えて行きました。腰の落ちた走る姿はちょっとハイエナに似て
いました。しかし何があったんだろう?他の猫や犬やカラスの声や姿
はまったくしませんでした。

月曜は燃えるゴミの日なのでひと袋出してから掃除を始めます。途中
2回ほど空き缶を拾って家に持ち帰りました。植込みで見つけるとき
はだいたい同じ場所にあるね。ちょっと窪んだところに捨ててある。

サクラ並木では車道の側溝沿いの吸い殻を掃き取ります。
このところウォーキングや散歩の人をあまり見かけなくなっています。

お地蔵さんの前にある駐車場に雑草の緑が目に付いたので近づいて
みました。この間毟り取ったばかりの太い茎からもう葉を繁らせて大
きくなっていました。また毟り取ります。根っこから抜きたいのですが、
アスファルトの下に潜り込んでいて難しいのです。

公民館前の道をアカガシの葉を掃きながら進みます。人間のおじいさ
んのような太くて皺枯れ声で鳴くカラスが地面で飛び跳ねています。
目が合うとスッと飛び上がりました。スズメも近くで顔を出します。

ひたすら掃いて県道に出ます。ご近所のマンションに住んでいる、ミニ
サイクルの男性からあいさつをいただきました。久しぶりにお見かけ
しました。そういえば去年の今頃はよくお見かけしていた方々とあまり
合わなくなってるなー。うん、まあ、またご縁があるでしょう。

ずっと曇っていたので時間感覚がわからなかったのですが、少々時間
が掛ってしまっていました。